日本全体が参加実感を持つ大会に 丸川五輪大臣

       

 丸川珠代五輪担当大臣は3日の大臣就任記者会見で、東京オリンピック・パラリンピックの成功の条件について「日本全体が参加をしたという実感を持って頂けるような大会にすること」を第1にあげた。


 また「安全・安心は当然のこと。また東日本大震災からの復興を成し遂げた被災地の姿を見て頂く事は大変重要だと思っている。環境大臣として福島の皆さんのご苦労を近くで見てきたので、大会成功のひとつの要素に入れ、しっかり取り組んでいきたい」とした。


 丸川大臣は「パラリンピックの競技大会を通じて、わたしたちの心のバリアフリーを実現させたい」と強調した。


 またリオ五輪出席への狙いについてで「(開催する側に)おそらく課題があると思う。その課題をどう解決しているのかを含めて、我々ならどう対応するかということをみるために行きたい。またオリンピック・パラリンピックへの機運を盛り上げていくにはどうしていけばいいのかということも学んできたい」とした。(編集担当:森高龍二)

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月4日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。