Instagramユーザー数6億人突破 過去最高の勢い

Instagramユーザー数6億人突破 過去最高の勢い

 米Instagramは現地時間の12月16日、月間アクティブ利用者数が6億人を突破したことを発表。特に今年6月に5億人を突破した後、半年で1億人もの利用者が増加し、急激にユーザー数を獲得している。


 今年は24時間以内に投稿が消えて、気軽に日常をシェアできる「Instagram Stories」や、ライブ動画配信機能、動画や写真を保存できる「保存ボタン」の追加、興味関心に基づいてコンテンツの掲載順序を変更するフィードの導入など、新機能が強化されたこともユーザーの増加に繋がっていると言われている。


 とりわけInstagramは若い女性に人気で、ネット調査を行うスマートアンサーは、10~20代女性の3人に1人はInstagramを利用しているという調査結果を発表している。従来のブログやTwitterといった文章が中心のSNSと比較して「画像を投稿する」という手軽さと、感性に訴えるコミュニケーションが女性を中心に支持を集め、これほどユーザーが増加したと思われる。


 また、芸能人がInstagramを使っていることも要因にありそうだ。前述のスマートアンサーの調査でInstagramを利用している理由として最も多く挙げられたのが「好きなアーティストや芸能人の写真を見るため」ということだ。Instagramのユーザーが増える中、芸能人もプロモーションのためにどんどんInstagramを始める。更に一般ユーザーがInstagramを始めるという好循環も成功の一因になったと考えられる。


あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月27日のIT記事

キーワード一覧

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。