国有地払い下げ「忖度あるから問題起こる」

 民進党野田佳彦幹事長(前総理)は26日、学校法人森友学園への国有地払い下げをめぐる問題について「(同学園が国有地払い下げ地に、一時は安倍総理の昭恵夫人が名誉校長につくなど)肝いりの小学校が作られるところに、財務省が忖度し、国土交通省が忖度し、大阪府が忖度する。こういう構図が今回の一つの柱ではないか」と問題を生じさせた要因の一つに忖度問題をあげた。


 そのうえで「忖度の政治があるからこういう問題が起こっている。忖度は必要ない」と断じた。


野田幹事長は「この国は法治国家で、ルールに基づいて、誰にでも平等に事業が行われること。国有地の払い下げも税の徴収もルールに基づいて行われる」という政治が忖度によって歪められているとした。地方での講演で語った。


また、講演後、記者団が森友解散もささやかれているが、との問いに「解散すれば受けて立つ」と述べた。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「国有地払い下げ「忖度あるから問題起こる」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    〇〇の一つ覚えの民進党煽りコメは嫌いだ!この増税賛同者!!兵隊志願者!!

    0
  • 匿名さん 通報

    忖度があったという物的証拠をもってこい!!なけりゃそれまでの話。 なかった証拠って悪魔の証明そんなもんできるかっちゅうにw

    0
この記事にコメントする

「安倍晋三 + 中国」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 中国」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + ロシア」のおすすめ記事

「安倍晋三 + ロシア」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「菅直人」のニュース

次に読みたい関連記事「菅直人」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月28日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。