役人が上を忖度する仕事をすればおかしくなる

 民進党野田佳彦幹事長は27日の記者会見で、大阪市の学校法人森友学園への国有地払い下げをめぐる問題で、大阪府の松井一郎知事が「財務省の職員は忖度してサービス精神旺盛な対応をしたが、法律の範囲内」などと語ったことについて、問題視した。


 野田幹事長は「何を言っているのかという印象だ」と述べ「霞が関は、総理を忖度するのではなく、国民納税者を忖度し、法の支配・ルールに基づき仕事をするのが仕事。上の人を忖度するような仕事を役人がやっていたら世の中も、地方自治体もおかしくなる」と忖度する対象が違うと指摘した。


 また、真相解明より、森友問題の幕引きを図りたい姿勢がうかがえる政府与党の姿勢に「とても幕を引ける状態ではない」とし「森友学園・籠池泰典理事長の証人喚問を通じて、むしろ幕が開いた」とし「籠池氏の発言だけでは、引き続きグレーのままだ。局面を打開するため、関係者を国会に呼び、話を聞くことが必要」とした。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「役人が上を忖度する仕事をすればおかしくなる」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    究極至高極上の「頭がおかしい」は安倍晋三。

    0
  • 匿名さん 通報

    秩序も義理も情けも学歴も知能も何も無いのに国家の最高峰。こんな奴を誰が成り上げた???

    0
  • 匿名さん 通報

    この国に住んでいると頭がおかしくなります。気のせいかと思ったら、政府と役人がそうだったので標準だった。物価も高いし、病院には行きません。入院はお腹が痛い方が代わりに行って下さいな。

    0
  • 匿名さん 通報

    野田ドジョウは、何を言ってるか、役人は上に弱くしたに強い、役人はクレー魔に弱く、一般市民には強い。だから全て忖度する現状では、既に地方自治はおかしいし中央政治もおかしい。現状認識ができてない。

    0
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月28日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。