安倍昭恵氏の証人喚問を要求 共産・宮本議員

 学校法人森友学園への国有地払い下げを巡る問題が8日の衆院予算委員会で取り上げられ、籠池泰典学園前理事長が公表した昨年3月の財務省理財局国有財産審理室長の田村嘉啓氏との面談時のICレコーダーによる音声データの声が田村氏本人のもので、「当日のやりとりを記録したもの」(佐川宣寿理財局長)であることが確認された。民進党の福島伸享議員の質問に答えた。


 また、この録音が本物であることが分かったことから、日本共産党の宮本岳志議員は同日の委員会での質問で、昨年3月の面談内容を質すために、田村国有財産審理室長と籠池前理事長の委員会への参考人招致を要求。


 あわせて「籠池泰典前学園理事長が嘘をつけば偽証罪に問われる証人喚問で述べた(証言した)以上、(その証言内容を)否定するのであれば、当然、同じ証人喚問の場で述べて頂かなければならない」とし、「改めて安倍昭恵氏の証人喚問を要求したい」と委員会で昭恵総理夫人の証人喚問を求めた。浜田靖一委員長は昭恵氏の証人喚問、田村、籠池両氏の参考人招致について「改めて理事会で協議する」とした。政府側が否定してきた内容との乖離が広がりつつある。(編集担当:森高龍二)

編集部おすすめ

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

政治ニュースランキング

政治ランキングをもっと見る
お買いものリンク