国会でパフォーマンの場「主張自体勘違いだ」

       

 立憲民主党枝野幸男代表は13日、自民党が国会での衆院質疑時間配分に「1対1」を求めていることに「国会でパフォーマンの場を与えろという主張自体が勘違いだ」と与党でありながら理解していないと、自民の姿勢を問題だとした。


 枝野代表は「ご自身が野党であったときの考え方、主張はどこに行ってしまったのか」と自民党が野党時代に民主党政権側に、現在の与党2、野党8の形にさせたのに、自らが与党になった時には、議席数に応じてとか、「5対5」(1対1)にと、求めることに大きな疑問を提起した。


 枝野代表は「議院内閣制で、与党内で行っている事前審査や政府からのさまざまな説明・報告は与党と野党では比較にならないくらい違いがある」と基本的なスタンスの違いを指摘した。


 また国会論戦では「半年にもわたり国会審議が行われないという異常な状況が続いてきた」とし「この間に明らかになってきたこと、疑問が膨らんできたことが山ほどある。国民の皆さんの聞きたいこと、疑問に応えていく国会になるよう、役割を果たしていきたい」と述べた。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

枝野幸男のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「国会でパフォーマンの場「主張自体勘違いだ」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    それじゃあそっちもパフォーマンスやめてくれない?

    2
この記事にコメントする

「枝野幸男 + twitter」のおすすめ記事

「枝野幸男 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「細野豪志」のニュース

次に読みたい関連記事「細野豪志」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「山井和則」のニュース

次に読みたい関連記事「山井和則」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月14日の政治記事

キーワード一覧

  1. 枝野幸男 twitter

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。