立憲民主「綱領」決定、蓮舫参院議員も入党届

       

 立憲民主党は26日の両院総会で「党綱領」を決定した。「立憲主義に基づく民主政治」「多様性を認め合い、困ったときに寄り添い、お互いさまに支え合う社会」を実現するとし、「一つの価値観を押し付ける政治ではなく、国民のみなさんとつながり、日常の暮らしや働く現場の声を立脚点としたボトムアップの政治を実現する」としている。


 また「公正・公平なルールに基づく自由な社会を実現し、一人ひとりの持ち味が発揮され、それぞれに幸せを実感できる社会経済を目指す」としている。


 柱は4つ。1つは「立憲主義を守り、象徴天皇制のもと、日本国憲法が掲げる「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を堅持します。立憲主義を深める立場からの憲法議論を進める」「草の根からの声に基づく熟議の民主主義を実践し、政治の信頼を回復する。適切な公文書管理と徹底した情報公開を進め、公正で透明な政府を実現する」としている。


 2つ目の柱は「一人ひとりがかけがえのない個人として尊重され、多様性を認めつつ互いに支え合い、すべての人に居場所がある『共に生きる社会』をつくる」、「原発ゼロを一日も早く実現するため、具体的なプロセスを進めるとともに、東日本大震災からの復興を実現する」など。


 3つ目は「経済成長の目的は、一人ひとりに幸福をもたらすことであり、また、公正な分配なくして安定的な成長は達成できないとの考えに立ち、市場経済を基本とし、過度な自己責任が押しつけられることなく誰もが安全で安心して暮らすことのできる社会を目指し、将来に希望の持てる経済を実現する」としている。


あわせて読みたい

蓮舫のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「立憲民主「綱領」決定、蓮舫参院議員も入党届」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    蓮舫入れるとか立憲終わったな。始まってもいないが。

    3
  • 匿名さん 通報

    綱領を見ると万年野党で良いと決めたようだ。

    2
  • 匿名さん 通報

    山尾がいるから絶対投票しない!

    2
この記事にコメントする

「蓮舫 + twitter」のおすすめ記事

「蓮舫 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「バラク・オバマ」のニュース

次に読みたい関連記事「バラク・オバマ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「議員」のニュース

次に読みたい関連記事「議員」のニュースをもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月27日の政治記事

キーワード一覧

  1. 蓮舫 twitter

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。