佐川長官逃げ回らず国会で説明責任を 野党5党

       

 確定申告が始まったのを受け、16日、立憲民主党、希望の党、民進党、自由党、社会民主党の5党が財務省を訪ね、佐川宣寿国税庁長官に「森友問題に関し国会で答弁した内容の信用性、信頼性に納税者の不信感を抱いているのは誠に遺憾。国会で説明責任を果たすよう強く要請する」との要請文を職員に託した。


 佐川長官が不在だったためで、立憲民主党の川内博史衆院議員は「手紙の内容(要請内容)を必ず佐川長官に伝えてもらうとともに、同日の公務日程の内容について後日示すよう求めた」とした。


 川内議員は「佐川長官は逃げ回らず、きちんと議論する場に出られる方が税に対する信頼も高まるし、いつまでも逃げているのは本人のためにも良くないと思う」と述べた。


 また「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」主催の街頭演説会が財務省正門前で開かれ、森友学園への国有地大幅値引きでの払い下げに絡む新たな音声データなどで深まる疑惑に、佐川長官や安倍昭恵総理夫人の証人喚問、佐川長官の罷免を求める声が相次いだ。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「佐川長官逃げ回らず国会で説明責任を 野党5党」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    維新が参加してないのは、松井一郎が事件に関わってるからだよね。森友を必死で庇ってたし。「森友に虐待はない、通報もない、民進党はうそつき」ってコメントしたけど、後に虐待と報告が明らかになった。

    4
この記事にコメントする

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年2月18日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。