「国策留置のようなもの」と籠池氏、森議員らに

 森友学園への国有地大幅値引きに絡む財務省の決裁文書改ざんに関し、27日に実施される佐川宣寿前国税庁長官(当時の理財局長)への証人喚問を前に、26日、大阪拘置所に勾留されている森友学園前理事長の籠池泰典氏に接見した自由党の森ゆう子参院議員、民進党の矢田雅子参院議員、社会民主党の福島みずほ副党首が記者団の取材に応じ、森議員は「籠池氏は国策留置のようなものだというようなことも言っていた」と語った。籠池氏の勾留はすでに10か月近くになっている。


 福島副党首は「決裁前文書にあった安倍昭恵総理夫人の『いい土地ですから前に進めてください』という発言について、昭恵さんが『これはいい田んぼになりそうですね』と言って、籠池さんが『学校建設予定地ですよ』というと、昭恵さんが『いい土地ですから、前へ進めてください』と言った、ということを改めて確認することができた」と述べた。


 矢田議員は「昭恵さんが学園(小学校)の名誉校長をされていたということもあって、どのように昭恵さんに報告していたのか、と訊ねたところ、『都度、都度報告していた。直接電話でも報告していた』ということだった。谷査恵子さんについても『昭恵さんの秘書』ということでやり取りされていたことが確認できた」と語った。


 矢田議員らは「昭恵さんや谷さんなど、関係者全員が揃った場所での聞き取りが必要だと接見でより感じた」とし、昭恵氏らの証人喚問の必要を改めて訴えた。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「国策留置のようなもの」と籠池氏、森議員らに」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    口封じにしか見えないがな。レ⚪プ犯の罪を見逃してやったり逃げる心配のない籠池さんを長期拘留したり、やりたい放題じゃないか。どこぞの国と同じことをしているのをなぜ擁護できる?

    1
  • 匿名さん 通報

    国策留置?そんなこと言ってるようではまるで反省なしの詐欺師の本質は改善されていないということだな。こんな奴の話を聞いてる野党も垂れ流すマスコミも反省したらどうだ。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「福島みずほ」に関する記事

「福島みずほ」に関する記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月27日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。