昭恵総理夫人らの証人喚問要求を確認 野党6党

 立憲民主党民進党、希望の党、日本共産党、自由党、社会民主党の6党の国対委員長は28日、森友学園への国有地大幅値引きに絡む財務省による決裁文書改ざんに対する佐川宣寿前国税庁長官への証人喚問結果を踏まえ、「疑惑はむしろ深まった」との認識で一致した。


 このため(1)安倍昭恵氏、昭恵夫人付き職員だった谷査恵子氏らの証人喚問を引き続き求めていく(2)衆院予算委員会でこの問題の集中審議を行うように求める(3)麻生太郎財務大臣の任命責任は明白で、大臣の辞任を求める、との方針を確認した。


 平野博文国対委員長は「公文書を改ざんした状態で1年も国会審議が続いた。立法府にとって極めて大きな禍根を残す事案だ」と事の重大性に鑑み、真相究明に取り組んでいくとした。


 社会民主党の吉川元幹事長は「決裁文書改ざんは国権の最高機関である国会を欺き、主権者国民を愚弄してきた、民主政治の根幹を揺るがす重大な国家犯罪」としたうえで「真相究明のため、売却交渉当時の理財局長である迫田英典元国税庁長官、安倍総理夫人の昭恵氏、昭恵氏付きの職員だった谷氏、今井尚哉総理大臣秘書官の証人喚問を含め、予算委員会などの集中審議を強く求めていく。また、再発防止のため公文書管理法や情報公開法、公務員倫理法などの罰則強化を含めた検討を進めていく」と同日、コメントを発表した。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「昭恵総理夫人らの証人喚問要求を確認 野党6党」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    佐川氏の証人喚問は各党の持ち時間が短く、証言拒否の回数も多かった。証人喚問が実現したら、佐川氏の時の反省を踏まえた上での連携を期待します。

    1
  • 匿名さん 通報

    何を証拠に証人喚問できるの?まさか朝日と同じ嘘つきの籠池の発言を元に証人喚問とかっていうの?

    0
  • 匿名さん 通報

    佐川氏の証人喚問には財務省の書き換えの事実があった。昭恵夫人に関して何の事実に基づいて呼び出すのか、ということ。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「麻生太郎」に関する記事

「麻生太郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「麻生太郎」の記事

次に読みたい「麻生太郎」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月29日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。