南北首脳会談 4月27日で合意

韓国と北朝鮮は29日の高官級会談で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による首脳会談を4月27日に軍事境界線がある板門店の韓国側施設・平和の家で催すことで合意した。聯合ニュースが同日伝えた。


 報道によると「議題としては朝鮮半島の非核化や軍事的緊張緩和を含む恒久的な平和の定着、南北関係の発展策などが挙げられるが、制限は設けない方針とされる」としている。


 河野太郎外務大臣は南北首脳会談が4月27日に行われることで合意したことを受けて、どのような議論を期待するかと記者団に問われ「日米韓しっかり連携しながら北朝鮮の非核化、朝鮮半島の非核化に向けて現実的な北朝鮮の行動が生み出されるようなことに南北首脳会談、米朝首脳会談がつながっていくよう国際社会でしっかり連携をしていきたい」と述べた。


 日本共産党の志位和夫委員長は29日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と中国の習近平総書記(国家主席)との首脳会談が行われたことを踏まえ、今後予定されている南北首脳会談、米朝首脳会談など、北朝鮮問題の対話による平和的解決を促進する動きとして、歓迎する」との談話を発表した。


 志位委員長は談話の中で日本政府に「対話否定論が破たんしたという事実を踏まえ、6カ国協議の共同声明および日朝平壌宣言にもとづいて、いま劇的に進展している対話による平和的解決の流れに積極的にコミットしていくべき」と積極的な関与を要請している。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

河野太郎のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「南北首脳会談 4月27日で合意」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    チョン同士の間に飛び交うものは虚言、戯言、嘘、暴力だけ。内容を知る意味すらないので知らせなくていいよ。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「河野太郎」に関する記事

「河野太郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「河野太郎」の記事

次に読みたい「河野太郎」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月30日の政治記事

キーワード一覧

  1. 河野太郎 twitter

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。