麻生大臣に辞任迫る、野党5党1会派が確認

       

 「セクハラ罪という罪はない」、「どの組織でも改ざんはありうる。個人の問題」など問題発言を繰り返す麻生太郎財務大臣に対し、抗議集会が開かれるなど引責辞任を求める声が強い。


 立憲民主党辻元清美国対委員長は9日、記者団に「あまりにも自覚がなさすぎる。麻生大臣はいま置かれているご自身の立場、財務省の立場を理解していないことが分かった」と改めて、麻生大臣の責任を追及していく考えを示した。


 辻元国対委員長は「麻生大臣はご自身の名誉のためにも辞任してもらうことが晩節を汚さないことになるのではないか」とも述べた。


 辻元国対委員長は、この日の立憲、国民、共産、自由、社民と無所属の会の野党5党1会派の国会対策委員長会談でも、この点を確認した、とした。


 社会民主党の福島みずほ副党首は「日本にセクハラ罪は確かにないが、諸外国ではセクハラを禁じ、罰則を設けているところもある。民法上も違法性があるとして損害賠償請求対象になる。裁判で認められた例が沢山ある。(麻生大臣の発言)全く理解できない。セクハラ罪はないという発言は、セクハラなんて大したことはない、という意味か。セクハラ容認発言ではないのか。麻生大臣は罷免されるべき」と訴えている。(編集担当:森高龍二)
罪という罪はない」、「どの組織でも改ざんはありうる。個人の問題」など問題発言を繰り返す麻生太郎財務大臣に対し、抗議集会が開かれるなど引責辞任を求める声が強い。


エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「麻生大臣に辞任迫る、野党5党1会派が確認」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    普通の民主主義国家なら当然の動き。でも日本を北や中国のような国家体制に変えてしまいたい極右が極端に強いから、当たり前のことが当たり前にならない。

    2
  • みぞうゆう 通報

    また「はめられた」発言? ちがうって、「ハメたかっただけ」なのよゴリラーマンは。男の思いは皆同じ。 なので、このチンピラ大臣を何とかしろよ自民党。

    2
  • 匿名さん 通報

    辞める必要はないね。少なくともこの件では。

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「森喜朗」のニュース

次に読みたい関連記事「森喜朗」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「福田康夫」のニュース

次に読みたい関連記事「福田康夫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「小泉純一郎」のニュース

次に読みたい関連記事「小泉純一郎」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月11日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。