安倍総理、進退問われる局面に 加計問題

       

 国家戦略特区制度を使った獣医学部創設に「加計学園」ありきで進んだ疑惑は、愛媛県が国会に提出した新たな資料で一層深まった。安倍晋三総理の進退が問われる局面になりつつある。示された文書では加計学園からの報告として愛媛県今治市が国家戦略特区に提案する以前の2015年2月25日に、加計学園理事長の加計孝太郎氏と安倍晋三総理が面談。そこで獣医学部構想を説明していたとなっている。


 事実なら、安倍総理は国会で虚偽答弁を繰り返してきたことになる。安倍総理は国家戦略特区の今治市の事業者が加計学園であることを知ったのは、2017年1月20日と国会で強弁していた。


 この文書を受け、立憲民主党や国民党、無所属、共産、自由、社民の5党1会派は幹事長・書記局長会談を22日開き、愛媛県から公文書として国会に提出されたことから、整合性のとれないことへの反証責任は政府・与党にある、との認識で一致。


 立憲民主党の辻元清美国対委員長は自民党の森山国対委員長に対し、柳瀬唯夫元総理秘書官と加計理事長の証人喚問、中村時広愛媛県知事の参考人招致を速やかに実現するよう要求した。


 野党5党1会派は「獣医学部新設に『はじめに加計ありき』『官邸ありき』で始まったことが新文書で明らか。『首相案件』『官邸の最高レベル』『総理のご意向』という文言の信憑性がより深まった。安倍総理ならびに政府説明と全く異なっており、柳瀬元秘書官の参考人質疑も事実を語っていない。言語道断だ」と怒っている。そのうえで、真相究明へ複数回の集中審議を求めた。(編集担当:森高龍二)

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「安倍総理、進退問われる局面に 加計問題」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    時代劇の悪代官だって「動かぬ証拠」を突きつけられれば「へへえーー」と平伏する(その後「者ども、出合え!」ってなるけど)。こんなんじゃ後進国の独裁者といっしょだ。

    2
  • 匿名さん 通報

    切りかかって来る悪代官もいる

    0
  • 匿名さん 通報

    加戸前愛媛県知事が言ってた通りなんだよー。加計学園だけが相手にしたんです。ほかの大学に愛媛県が話しをもって行っても相手にし無かったって加戸さんが証言してた通りなんです。マスコミは知っています。

    0
  • 杉原シンドラー 通報

    問題ねえ!/晋三何も/悪くねえ! どうせ又/選挙になれば/忘れてる 残念ながら、日本国民は上記の通りになると思います。衆愚!

    0
この記事にコメントする

「安倍晋三 + 消費税」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 消費税」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + アベノミクス」のおすすめ記事

「安倍晋三 + アベノミクス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュース

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月23日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。