佐川氏らの不起訴に審査申し立て 弁護士ら

       

 森友学園への国有地大幅値引き払い下げ問題で、証拠隠滅などの容疑で告発された当時の財務省理財局長・佐川宣寿氏ら38人すべてが不起訴になったことを受け、告発した弁護士、大学教授など市民グループらが5日までに大阪検察審査会に審査を申し立てた。


 検察審査会は有権者の中から無作為(くじ)で選ばれた11人からなり、8人以上がさらに詳しく捜査すべきだ(不起訴不当)と判断した場合や起訴すべき(起訴相当)と判断した場合、検察官は再検討する。再検討の結果も不起訴となった場合も、検察審査会が再度審査し、起訴すべきと議決すれば、裁判所指定の弁護士が検察官にかわり強制起訴する。


 市民グループは佐川氏や近畿財務局の担当者ら過大な値引きや公文書改ざんなど、特にかかわりの深い9人は起訴すべきとしている。


 今回の全員不起訴には司法も忖度しているのかと国民から疑問視の声があるほか、野党国会議員からも「検察までが何かを忖度したとは思いたくはないが、なんで(不起訴処分なのか)と(思う)。国民感情と結果がずれているのではないか。財務省は巧妙に逃げ切ろうとしているのかなという、うがった思いもよぎった」(立憲民主党辻元清美国対委員長)との声もでている。(編集担当:森高龍二)

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「佐川氏らの不起訴に審査申し立て 弁護士ら」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    民主主義を大事に思うなら当然の行動。民主主義なんて大嫌い、北朝鮮や中国みたいな政体が理想的でうらやましくてたまらない人にとっては、さぞかしムカつく行動だろう。

    1
  • 匿名さん 通報

    検察の人事権も持つ検事総長殿が腐ってそうなので、どうなることやら。残念ながら、すでに日本の政治体制は、中国や北朝鮮並みの独裁体制で何でも有りで恐ろしいですよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    国民感情というが、感情で有罪にできるなら法治の範疇をこえる。どことは言わないがそういう国があるけど。

    1
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年6月7日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。