自民案「6増」に説得力なし、7党が問題視

 自民党が一票の格差是正に参院定数「6増」の公職選挙法改正案を国会に提出し、今国会成立を目指していることに、立憲民主党、国民民主党、日本共産党、自由党、希望の党、日本維新の会、社会民主党が15日のNHK日曜討論で「党利党略で国民の理解が得られない」「比例での特定枠は新たに違憲訴訟を生むことになる」など強く批判した。


 自民案は埼玉選挙区定数を「2増」するとともに、比例で「4増」するもの。特に比例代表に「特定枠」を設け、拘束名簿式(候補の得票数に関係なく、政党があらかじめ決めた順位に従って当選者を決める方式)を一部で導入する。自民党は合区であぶれた候補を救済するのが狙いとみられる。


 日曜討論で自由党の森ゆうこ参議院会長は「投票価値の平等を図るために行う改正であるのに、比例代表に『特定枠』を入れたことで『拘束式』と『非拘束式』がごちゃ混ぜになることから『違憲訴訟』が必ず起きる。本当に止めた方が良い」と強く問題点を提起した。


 立憲民主党蓮舫副代表も「審議時間だけみても参院で(各党会派)45分、衆院で(各党会派)15分。そこに衆院の強行採決の情報が入ってきた。私たちは希望の党とともに改正案を出したが、私たちの案は採決すらしていない。全党一致への努力をしたというが、どこでしたのか。民主主義の土台である選挙制度さえ数の力で通せるのであれば、今の政権は横暴極まりない。選挙制度を自民党のために変えるものだ」と問題視した。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 自民党 安倍晋三
  2. 自民党 小池百合子
  3. 自民党 憲法改正
エコノミックニュースの記事をもっと見る 2018年7月16日の政治記事
「自民案「6増」に説得力なし、7党が問題視」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    どさくさに紛れて何でも法案通すな! 安倍の独裁政権ではないぞ!!

    19
  • 匿名さん 通報

    この6増しかり、カジノしかり、広範囲での豪雨災害で被災地の復旧もままならない時に可決を急がなければならない法案なのかな。国民の関心が災害に向いてる今のうちに、ってことなんだろうな。

    16
  • 匿名さん 通報

    比例代表という敗者復活のようなふざけた制度を廃止せよ。その分議員を減らせばいいだけだ。

    11
  • 匿名さん 通報

    1票の格差是正には賛成だけど、よく読んだらこの案メチャクチャじゃないか。特定枠だとか党利党略で変な小細工するより、もっと公平性を保てるよう根底から制度改革しろよ!

    10
  • 匿名さん 通報

    09:43←立民と希望は独自案提出しているじゃない(笑)。日本語読めないか?あと,「1票の重み」と「中選挙区制」は関係ないよ。

    8
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「自民党 + 安倍晋三」のおすすめ記事

「自民党 + 安倍晋三」のおすすめ記事をもっと見る

「自民党 + 小池百合子」のおすすめ記事

「自民党 + 小池百合子」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「与党」のニュース

次に読みたい関連記事「与党」のニュースをもっと見る

新着トピックス

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。