進次郎さん口だけだったのか、残念です 辻元氏

       

 参議院の定数を「6増」する公職選挙法改正案に、議席を増やすのはおかしい、と言っていた自民党の小泉進次郎議員や「議席増には本当は反対」と言っていた自民議員が18日の衆院本会議では『賛成票』を投じていた。立憲民主党辻元清美国対委員長は「言うことと、やることが全然違う。情けない」と自身の意思を通せない気骨のなさに呆れる。


 辻元国対委員長は「このご時世、参院の議員定数を増やす法案を強行するのは言語道断。自分たちが有利になる選挙制度の強行は自民党の横暴ここに極まれりだ」と非難した。


 合わせて「改革だとか、偉そうなこと言うてる議員がたくさんいた。(なのに)みんな、賛成票を持ってひょこひょこと登壇して情けない」。「小泉進次郎さんが造反するかしらと、将来性のある議員だから期待したけれども、残念でした。賛成されました。議員の数増やすっていうのはおかしいとおっしゃっていたのに、口だけだったのかしら。残念ですね」とも。


 筋を通したのは自民党の船田元衆院議員総会長。「議員が増えることに国民の理解は得られない」とし、反対票こそ投じなかったが、棄権する選択を行った。(編集担当:森高龍二)

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「進次郎さん口だけだったのか、残念です 辻元氏」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    安倍こそ口だけ男だぞ!

    5
  • 匿名さん 通報

    もはや自民党は中国共産党のような組織と化したな。党本部に逆らう奴は粛清と恐喝されてるんだろ。

    4
  • 匿名さん 通報

    辻元氏は自民党のことを叩いてばかり。 確かに自民党のガバナンスは崩壊しているが、彼女も彼女で自分に都合の悪いことは言わない。

    3
  • 匿名さん 通報

    小泉進次郎はまともな投票行動を取ると思っていたけど、自民党の闇は深い。その自民党を支持する有権者も間抜けだ。

    3
  • 匿名さん 通報

    ただでさえアホだらけの国会議員をさらに税金使って増やすってアホの極みやな。毎年知的水準の下位10%の議員を入れ替えしてくれんか?

    3
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「参院選」のニュース

次に読みたい関連記事「参院選」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年7月19日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。