日本のかじ取り担うと総裁選出馬表明 安倍氏

       

 安倍晋三総理は26日「あと3年、党総裁、総理として日本のかじ取りを担う決意だ」「新たな国づくりの先頭に立つ」と来月7日告示、20日投開票で実施される自民党総裁選挙に出馬すると表明した。


 総裁選挙には石破茂元幹事長がすでに出馬表明しており、事実上の一一騎打ちになるもよう。出馬に意欲を示している野田聖子総務大臣が出馬要件を満たすかどうか厳しい状況にある。


 自民党の総裁選挙は政権政党の総裁だけに、事実上の総理選挙になる。このため、候補者がどのような国づくりを目指すのか、公開討論などで、できるだけ国民に分かりやすい論戦を展開することが望まれる。


 安倍総理は「新たな国づくりの先頭にたつ」と強調しており、改めて憲法改正に強い意欲をみせたものとみられる。


 石破氏は総裁選挙では「国民の関心が高いテーマを重点的に取り上げるべきだと思う。具体的手法についての議論が大事」と国民に総裁の考えが伝わりやすい論戦を強調している。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「日本のかじ取り担うと総裁選出馬表明 安倍氏」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    石破が新たな国づくり~っていうなら分かるけど、今までやってきた安倍が言うのはおかしくない?今までやってきた事には責任を持たずに、一からやり直しますってのは虫が良すぎるんじゃないか

    1
  • 匿名さん 通報

    そんなことどこで言ってんの?

    1
  • 匿名さん 通報

    >>8/28 12:47  「あと3年、党総裁、総理として日本のかじ取りを担う決意だ」「新たな国づくりの先頭に立つ」最初に書いてあるじゃん。文章読めないの?

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月28日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。