岩屋防衛大臣、10日に沖縄入り 知事らと会談

 岩屋毅防衛大臣は9日の記者会見で10日に沖縄県の玉城デニー知事はじめ名護市や宜野湾市の市長らと会い、名護市辺野古への新基地建設についての防衛省としての考えを政府の考えを踏まえて、できるだけ丁寧に説明したいと語った。


 名護市辺野古への新基地建設をめぐっては玉城知事が菅義偉官房長官との会談の結果、沖縄県と政府との間で1か月集中協議することを決め、杉田官房副長官と謝花副知事の間で協議を進めることになっている。


岩屋防衛大臣は「(協議はしますが)お互いの考え方は違いますよねと、政府として辺野古移設作業は進めさせていただく、沖縄としては係争委員会へ提訴はするという状況だが(こうした動き、政府の考えを踏まえ)玉城知事らに丁寧に説明していきたい」との考えを強調した。


 岩屋防衛大臣は「沖縄県知事との間では細部の話になるかわからない」とし、辺野古移設の埋立ての土砂搬出を巡って、いわゆる本部港の使用許可が得られない問題については「本部町との間で岸壁使用許可申請に係る協議を沖縄防衛局が行っていると報告を受けているので、しかるべき段階で適切に許可が得られるように調整をしっかり進めていきたい」との考えを述べた。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「岩屋防衛大臣、10日に沖縄入り 知事らと会談」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    誰か教えてください。沖縄辺野古の決定権は国が持ってるの?沖縄の民意は関係ないってことになるのかな。一度も住んだことないクソ内閣連中に好き勝手荒らされなきゃいけないの?

    1
  • 匿名さん 通報

    辺野古移転はいやだけど補助金は増額してくれって話にきたのね。

    1
  • 匿名さん 通報

    2018/11/10 09:38←誰が行くの?どこに話に来たの? 大丈夫?

    1
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月10日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。