外国人材、人材不足の積算根拠求める 山尾議員

       

 立憲民主党山尾志桜里衆院議員は出入国管理法改正案審議のため、政府が示した受け入れ対象業務や規模について14日、衆院法務委員会理事会に示された概算について「今日の法務省の説明では、建設業は分野が複数にまたがる業種だが、何が当該分野なのかは決まっていない。分野別の積み上げでは全くなく、型枠なのか内装なのか、どの分野が該当するのかは現時点では定まっていないことがはっきりした」と積算根拠があいまいなことを指摘。


 山尾議員は「法案審議に入る前に、この積算根拠をしっかりと求めていく」としたうえで「それを理解した上で問題点の指摘や提案をしていく」考えを示した。


 また、辻元清美国対委員長は同日「人手不足を解消したいという経済界の要請を受け、来年4月からの導入と議論の期限を決めている。2、3日の審議で質疑を終わらせようとしている節があるが、あり得ない」と国民生活、外国人労働者にも大きな影響を与える重要法案だけに、慎重に時間をかけて議論する必要性を強調した。


 辻元国対委員長は同時に議員立法で野党が共同提出している「被災者生活再建支援法改正案」「公文書改ざん防止法案(公文書管理法改正案)」「原発ゼロ基本法案」等の審議も行うよう求めていくとの考えを示した。(編集担当:森高龍二)

山尾志桜里のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「外国人材、人材不足の積算根拠求める 山尾議員」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    産業界から「奴隷が欲しい」と請われ盲従する安倍政権。外国人流入が日本人社会に及ぼす影響など考慮せず。政治献金を得るためには国民の生活・安全も売り飛ばす。売国奴。

    2
  • 匿名さん 通報

    外国人もバカじゃない。安い賃金でコキ使われると分かって働きに来たがる物好きが何十万人も押しかけてくるか分からんぞ。

    0
  • 匿名さん 通報

    はたして今でも日本は 「 働きに行きたい 」 と思ってもらえる国なのだろうか

    0
この記事にコメントする

「山尾志桜里 + 不倫」のおすすめ記事

「山尾志桜里 + 不倫」のおすすめ記事をもっと見る

「山尾志桜里 + 離婚」のおすすめ記事

「山尾志桜里 + 離婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「小泉進次郎」のニュース

次に読みたい関連記事「小泉進次郎」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月16日の政治記事

キーワード一覧

  1. 山尾志桜里 不倫
  2. 山尾志桜里 倉持麟太郎
  3. 山尾志桜里 離婚

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。