沖縄県民の声に耳傾け工事中止を、玉城知事

 沖縄県の玉城デニー知事は先日、安倍晋三総理と名護市辺野古の基地建設をめぐり会談し、基地建設には最短でも13年、費用も最大2兆5500億円かかる、と県の試算を示したうえで、新基地反対の県民の声に真摯に耳を傾け、工事とやめるよう求めた。


 安倍総理は抑止力の維持を図ったうえで、普天間基地の全面返還を早期に実現するため、辺野古への代替基地建設に改めて理解を求めた。そのうえで、「折を見て、改めて話し合う場を設ける」考えを示した。


 沖縄県は辺野古への基地建設に県民の賛否を直接に問う住民投票を来年2月24日に実施することを決めており、県民の民意を踏まえて政府に対応する。合わせて、辺野古沿岸部の埋め立て承認撤回の県の処分の効力を一時停止した国土交通大臣の決定を不服として国地方係争処理委員会に審査を申し出る方針だ。


 政府は抑止力を維持しての普天間返還策は辺野古への代替基地建設が唯一との考えを変えておらず、工事を着々進める方針だ。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「沖縄県民の声に耳傾け工事中止を、玉城知事」の みんなの反応 27
  • 匿名さん 通報

    イジメやってるのは沖縄だろ。日本の民意無視して膨大な金せびる。

    42
  • 匿名さん 通報

    2013年の日米統合計画で、普天間返還の条件の1つに「米軍による緊急時の民間施設使用」が書き込まれており、これは現在も維持されています。辺野古が出来てもこれがクリアされなければ普天間は返還されません。

    14
  • 匿名さん 通報

    イジメやってるのは沖縄だろ<「イジメ」って強い立場のものが弱い立場の相手にやるものなのだが、そのあたりの日本語も分からない人達がこんなにいるのか。

    10
  • 匿名さん 通報

    長い滑走路が必要な部隊はすでに岩国に移動してます←滑走路の距離不足が指摘されたのは、緊急時に外からやってくる国連軍などの大型機の話だったんだけど。どちらがデマかな?

    9
  • 匿名さん 通報

    玉城氏は聖人英雄きどりの誇大妄想家か?玉城教信者が沖縄に増えているみたいだけど。頭や感情が先行して、身体や肚を忘れてしまっている感があるね。夢想しぶら下がって、他人に迷惑をかけていないか?

    8
この記事にコメントする

「安倍晋三 + 消費税」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 消費税」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + アベノミクス」のおすすめ記事

「安倍晋三 + アベノミクス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュース

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月30日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。