玉城沖縄知事の指摘受け事実確認中と岩屋防衛相

 岩屋毅防衛大臣は4日の記者会見で、沖縄防衛局が辺野古基地建設のための辺野古沿岸埋め立て工事作業に向け、民間の琉球セメント安和桟橋で埋め立てのための土砂搬出作業を3日から開始したことに、沖縄県の玉城デニー知事が適正な手続きがとられておらず違法との認識を示したことについて「事実関係を確認中だ」とした。


 岩屋防衛大臣は「確認の結果、もし不備があれば適切に対応した上で事業を進める」とした。また、搬出作業については「指摘を受け、今は作業が止まっていると思う」とした。


 記者団が、確認作業が済むまでは工事は一時的に停止するという理解で良いか、と質したのには「できるだけ早く事実関係を確認し、適切に、もし不備があれば改めるべきは改めた上で事業をしっかり前に進めてまいりたい」と答えた。


 岩屋防衛大臣は12月14日の土砂投入への影響について「影響がないように進めてまいりたいと思っている」とした。


 玉城知事は土砂の搬出作業現場は赤土防止条例に基づく事業行為届け出が必要だとしているほか、現時点では大気汚染防止法に違反している、などを指摘している。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「玉城沖縄知事の指摘受け事実確認中と岩屋防衛相」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    通常この手の記事なら、違法作業を行なった事業者の名前が実名で報道される。それがないのは「忖度」のなせるわざか。

    1
  • 匿名さん 通報

    安倍首相でないと、という解決策をやってくれないかなあ。辺野古の埋め立てを中止し、海兵隊は小月基地で引き受ける。半島を睨めば地政的には良し、人望ある首相が地元を説得すれば済むんだから。

    1
  • 匿名さん 通報

    国民の民意なんだからさっさとやれよwww

    1
  • 匿名さん 通報

    歴史の皮肉、アメリカ猫パンチ論→ https://youtu.be/mHKGPvEmzq8

    0
  • 匿名さん 通報

    最近、レコチャやサーチナ?へのコメントもありになったので、中共の手の平返しの影響かと勘ぐったけど、ここにきて炎上記事を除いて、またコメントさせなくなったな。トラップ?しておいて一気に消すとか。

    0
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月5日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。