韓国防衛白書、独島を領土表記し韓国全図を挿入

 徴用工問題や慰安婦問題、レーダー照射問題など相次ぐ日韓関係悪化材料のなか、2018年版韓国国防白書は韓国が実効支配している「竹島」(韓国では独島)について「歴史的・地理的・国際法的に明白な韓国固有の領土である『独島』に対して、軍は強力な防衛意思を持ち、対応態勢を確立している」とし「独島を領土として表記した韓国全図を白書に挿入した」。聯合ニュースが伝えた。新たな火種になることが懸念される。


 また、国防白書では北朝鮮について「敵」との表現を削除。聯合ニュースによると「北朝鮮にミサイル発射の兆しがあれば先に破壊する『キルチェーン』や北朝鮮が攻撃してきた場合に指導部などに報復攻撃を行う『大量反撃報復(KMPR)』などの用語も国防白書から消えた」と伝えている。


 また、敵との表現を削除した理由について「南北は軍事的対立と和解・協力の関係を繰り返してきたが、18年に3回の南北首脳会談と初の朝米(米朝)首脳会談が行われ、朝鮮半島の非核化と平和定着のための新しい安全保障環境が作られた」との説明があった、としている。


 韓国軍の戦力について「現在約59万9000人の常備兵力は2022年までに50万人に縮小。陸軍約46万4000人が36万5000人になる。一方、海軍・空軍、海兵隊は現在の規模を維持」としている。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る 2019年1月17日の政治記事
「韓国防衛白書、独島を領土表記し韓国全図を挿入」の みんなの反応 286
  • 匿名さん 通報

    韓国が慰安婦の問題を国際会議に提示するという。しかし、慰安婦を持ち出すなら韓国軍の犯した犯罪・ライダハンの事を会議で議論せよ。どんなに残虐な行為であったか、韓国・韓国人の恥をまず世界に問え。

    45
  • 匿名さん 通報

    岩屋防衛大臣、もう少し強硬にバ韓国に反論してくださいな。防衛大臣にしては大人し過ぎて迫力がありませんね。パ韓国なんぞにやり込められてどうする。それとも韓国大好き議員からの妨害ですか?

    39
  • 匿名さん 通報

    心の底から朝鮮が大嫌いだ。

    38
  • 匿名さん 通報

    エダノンは容認するのね。

    36
  • 匿名さん 通報

    アメリカは、北朝鮮の非核化を重視しているのに、韓国がこの対応。これじゃ、在韓米軍の撤退を本当に考え始めるかも。この撤退は米兵の安全確保、つまり、開戦準備を意味する。

    29
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。