「官僚まで隠ぺいするのか!」 福山幹事長

 根本匠厚生労働大臣が毎月勤労統計の不正をめぐる特別監察委員会を実質的に切り回してきた責任者でもある大西康之政策統括官(局長級)を1日付けで大臣官房付にしたと1日、発表した。


立憲民主党の福山哲郎幹事長は「過去の経緯についても職員からの聞き取りも含め、全体を把握されていたはずの方(大西氏)を予算委員会直前に更迭し、国会に呼びにくい形にしたのは言語道断だ」と厳しく非難。


 福山幹事長は「官僚まで隠ぺいするのかという状況だ」と政府の対応を非難。根本厚労大臣の罷免を改めて要求する考えを示した。更迭するにしても予算委員会の審議を終えて後の対応が国民に説明できる対応だろう。


 福山幹事長は「厚労省の役人を辞められたわけではないので、参考人としては当然国会に出てきていただけると思っている」としたうえで「次に就任される方がまったく今までの事情を理解していない方では審議が深まらない。(森友学園問題での)財務省・佐川宣寿さん(前国税庁長官)のときもそうだが、こういうやり方をするから国民の信頼をなくすし、(政府に)全容解明の意思がないと言わざるを得なくなる」と断じた。追及逃れの更迭は国民の政府批判を一層招くことになるだろう。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

根本匠のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「官僚まで隠ぺいするのか!」 福山幹事長」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    幼稚な証拠隠滅で開き直った発言しか出来ない安倍ってとっくに単なる犯罪者でしか無い。

    7
  • 匿名さん 通報

    自民党政権が余りにも長く続いたので堆積する悪行は膨大な数。キャリア官僚が公僕となるべく官庁の体制の刷新を望む。アメリカの様に政権が変わると局長以上の幹部を入れ替えるような仕組みが良い。

    4
  • 匿名さん 通報

    政府には真相を解明するつもりなどまったくないということ。臭いものにはフタ。

    3
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月3日の政治記事

キーワード一覧

  1. 根本匠 長男

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。