辺野古は普天間全面返還の為の基地 総理

 沖縄県名護市辺野古への普天間代替基地建設のため辺野古沿岸埋め立てに賛否を直接、県民に問う県民投票が24日実施され、埋め立てに反対するとした投票が43万4273票と投票総数の71.7%を占めた。賛成するは11万4933票。どちらでもないが5万2682票だった。投票率は52.48%。


 沖縄県の玉城デニー知事は投票結果を受け、政府と米国に対し、沖縄県民投票の結果を報告するとともに自身の思いを伝える。


 一方、安倍晋三総理は25日、県民投票の結果を受けた記者会見で沖縄の人たちに寄り添い、負担軽減に全力で努めていくとしたうえで、辺野古への基地建設については「普天間基地の危険除去のため、これ以上、先送りできない。普天間基地全面返還のための移設基地であるということにご理解いただきたい」と言葉を選びながら語った。


 岩屋毅防衛大臣は県民投票前の記者会見で「私どもとしては、もう23年来の約束である普天間基地の危険性の除去、(普天間基地の)全面返還が沖縄の皆様の強い民意であると思っており、国としては抑止力を維持しつつ、沖縄の負担を軽減する方針の下、国としての責任をしっかり果たさせていただく必要がある」と結果如何にかかわらず、辺野古への代替基地建設を進める考えだ。


 立憲民主党の福山哲郎幹事長は談話を発表し「直ちに辺野古での基地建設工事を中断すべき」と工事の中断を求めた。


 福山幹事長は「累次にわたって示されている沖縄県民の民意を全く無視する基地建設の強行は民主主義の何たるかに目を向けようともしない安倍政権の体質を如実に現しており、断じて許し難い」と今も工事を進めている政府のやり方を問題視した。


あわせて読みたい

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「辺野古は普天間全面返還の為の基地 総理」の みんなの反応 14
  • 匿名さん 通報

    なぜ普天間からの移設先が辺野古に限られるのか。辺野古はまだ設計図も完成しておらず竣工時期さえ明らかになっていない。もっと現実的な移転先を政府は探すべきだろう。米軍のためにも。

    16
  • 匿名さん 通報

    予算総額も確定していない工事に税金を気前よく投入。琉球セメントはウハウハだね。

    11
  • 匿名さん 通報

    那覇空港を米軍に開放しないと普天間は帰ってこないから、「沖縄の負担を軽減する」ことにはまったくならないと思うんだけど。今度は普天間の人達が危険にさらされるわけだし。

    11
  • 匿名さん 通報

    岩国に海軍基地が移転したんだから海兵隊も同居したらいいじゃないかい。そんなに国防で重要なら横田でも厚木でもいいだろう?何故だい!原発と同じで迷惑施設は金をバラまいて地方に押し付けているのが現実。

    8
  • 匿名さん 通報

    記者も安倍の言葉を垂れ流してないで、県民に寄り添うというのが具体的にどのような行動をすることなのか問い詰めて来いよ

    6
この記事にコメントする

「安倍晋三 + 消費税」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 消費税」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + アベノミクス」のおすすめ記事

「安倍晋三 + アベノミクス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュース

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月26日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。