何とか政権交代を果たしたい 福山幹事長

 2022年までに何とか政権交代果たしたい。立憲民主党の福山哲郎幹事長が都内で今月開かれた76回部落解放同盟全国大会で3年以内に政権担う政党に、意欲を示した。


 大会で福山幹事長は「水平社設立100年を2022年に迎える。それまでに何とかもう一度政権交代を果たし、人権委員会100周年を迎えられるよう頑張りたい」とあいさつした。


 福山幹事長は党綱領をとりあげ「われわれが作った綱領は、あらゆる差別に反対し、一人ひとりがかけがえのない個人として尊重され、多様性を認めつつ、互いに支え合い、全ての人に居場所のある、ともに支え合う社会の実現を目指すとうたっている」と立ち位置を紹介。


そのうえで、福山幹事長は「いまインターネット上の差別、LGBTや障がい者への差別、貧困、社会の分断が広がりつつある」と指摘。「生き辛さの多い天井の低い社会でなく、風通りの良い、誰もが生き生き暮らせる社会を作っていきたい」と強調した。


 大会は「憲法改正を許さず、人権・平和・民主主義の確立をめざす協働の取り組みをすすめ、部落解放運動を大きく前進させよう」とのスローガンのもとに開催された。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「何とか政権交代を果たしたい 福山幹事長」の みんなの反応 4
  • あんたらを見ると非常に腹が立つ。 通報

    政権交代などという野望は捨てなさいよ、元民主党の皆さん。国民の支持率は立憲を含めてどれくらいか知ったうえで交代というか。国会でただ遊んでいるだけで無能無策をさらけ出している。立憲、消えろ‼。

    5
  • 匿名さん 通報

    今がベストとは言えないが、過去を知る者なら二度と御免でございます。民主時代でどれ程経済が後退したか知らぬとは言わさない

    5
  • 匿名さん 通報

    改憲なんて個人的な野望は捨てなさいよ。売国奴の安倍さん。捏造支持率って誰もが知った上で居座んじゃねーよ。ゴルフと外交騙った観光でただ遊んでるだけで国会で無知無能愚策を晒け出してる安倍こそ消えな。

    3
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月5日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。