玉城知事招致拒否「参院自民党、官邸の下請け」

 自由党共同代表の山本太郎参議院議員は18日の参議院予算委員会で、辺野古問題解決に向け、参考人に玉城デニー沖縄県知事の招致を要請したが、理事会で参議院自民党が反対し、協議が整わなかったため呼べなかったことに『参院自民党は官邸の下請け(仕事をしている)』の対応だとして、参考人招致に賛成するよう求めた。


 山本議員は質問冒頭にこの問題をとりあげ、玉城知事を「参考人として呼ばない合理的理由がないのに反対なんて、ありえますか。合理的説明もできない反対なんてありえない」と提起。


 山本議員は「NHKのテレビ入りで沖縄県の実情を話されると、政権側の印象や立場が悪くなる。反対理由はこれではないんですか。参議院自民党、官邸の下請け、そういう仕事じゃないんですか」と玉城知事を呼ぶことへの対応を改めるよう求めた。


 これに対し、自民側が「不穏当な言葉がある」などと提起したため、金子原二郎委員長が「後刻、理事会で速記録を調査の上、適当な措置をとることとする」とした。


 しかし山本議員は「玉城知事を呼ばない理由がはっきりしない。反対理由は何。政権に打撃を与えたくない。玉城知事に本当の話をされたら困るという以外に(理由が)見つからない」と『官邸の下請け』と表現した妥当性を述べた。


 そのうえで山本議員は「ここ(国会)は立法府であり、行政を監視することも仕事。玉城知事に話を伺い、少しでも解決に導こうとすることも立法府の仕事ではないか。再度、玉城知事の参考人出席を求めます」と要請。金子委員長は「理事会で協議する」と述べた。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「玉城知事招致拒否「参院自民党、官邸の下請け」」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    安倍総裁の元では下手な議事運営すると次の選挙で公認をもらえなくなる恐れがあるから官邸の言いなり。ここでも独裁。民主主義ってこうやって壊れていくんだね。

    5
  • 匿名さん 通報

    自民名乗ってるんだからクズ安倍の同類だし参考人招致やら会談拒否した瞬間テメーらにだけ都合悪いって自白成立。

    2
  • 混血というのは、 通報

    大抵、能力が開花され魅力的で素晴らしい業績を上げるものだが、玉城は保身に走って自分達の利益しか考えておらず、てんで駄目。被害妄想、反体制など、やってることは左翼活動家の売国行為そのもの。

    0
  • 匿名さん 通報

    お前等は左翼団体の駒だろ。ってのと同じ事を言ってるのが分からないんだなぁ。

    0
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月20日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。