国会議員務めていた事に驚き 丸山発言に石破氏

 北方4島を巡る問題で「戦争しないとどうしようもなくないですか」など北方4島ビザなし交流訪問団に参加した際、訪問団長に憲法の原則に反する発言をした丸山穂高衆院議員日本維新の会が除名処分)について、元防衛大臣の石破茂自民党元幹事長は「このような人が国家公務員として経産省に奉職し、国会議員を務めていたことにも驚きを禁じ得ません」とブログに書き込んだ。


 石破氏は丸山氏の経歴から「国家公務員は、ただ勉強ができて試験の成績が良い人を採ればよいというものではありません」と問題提起した。


 ブログでは「丸山穂高議員の発言は『急迫不正の武力攻撃』が発生した時にのみ自衛権の行使としての武力を行使することが出来る、という国際法や自衛隊法の基礎的常識を知らなかったという一点において、ただただ驚き呆れるばかり」と呆れたとしている。


 そして「拉致被害者は自衛隊が取り返すために行動すべきだ、竹島は武力で奪還せよ、などという勇ましい発言があることは事実ですが、丸山議員は一般人ではありません。このような人が国家公務員として経産省に奉職し、国会議員を務めていたことにも驚きを禁じ得ません」とつづった。


 丸山議員に対しては発言内容が「国是の『平和主義』に反し、国会全体の権威と品位を著しく汚した事実は拭い難い」として立憲、国民、共産、維新、社民など6党会派が辞職を求めて「議員辞職勧告決案」を国会に提出している。


 一方、自民、公明は発言に対しての辞職勧告は慎重にすべきなどとし、21日、憲法の原則(平和主義)に反する重大問題発言にもかかわらず、反省を求めるだけの「けん責決議案」を国会に提出した。


あわせて読みたい

気になるキーワード

エコノミックニュースの記事をもっと見る 2019年5月22日の政治記事
「国会議員務めていた事に驚き 丸山発言に石破氏」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    安倍が首相になって以来、まるで見習うかのように無知を恥じず、開き直る輩が永田町に増えてきた。「あれが許されるなら・・」と続くモラルの低下。悲しき令和の日本。

    7
  • 匿名さん 通報

    何で前例を作るのが駄目なのか。国際問題に発展しかねない重大な失言をしてる奴なんか辞めさせるべきだし、今後も辞めさせればいいだろ。

    5
  • 匿名さん 通報

    自公の反応が鈍いのは根底に武力を容認する思想が有るからでは?議員の資質が無い人間は辞めさせるべきだ。更に言えば自衛隊と言う軍事力が有るが故に行使したい欲求が湧き上がる。

    5
  • 匿名さん 通報

    丸山議員を非難・批判すれば、するほどにチナ・ロシア・半島を喜ぶだけって分からないのかー!

    1
  • 匿名さん 通報

    トランプを熱狂的に支持する馬鹿がいるように、無知蒙昧な丸山議員を支持する人もいる。トランプ支持者のように愚かな有権者が愚かな人間を国会議員に選ぶ。ポピュリズムが蔓延する世界。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「逢坂誠二」のニュース

次に読みたい関連記事「逢坂誠二」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「小沢一郎」のニュース

次に読みたい関連記事「小沢一郎」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「古賀誠」のニュース

次に読みたい関連記事「古賀誠」のニュースをもっと見る

新着トピックス

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。