イベント中止から、オンライン開催へ。不屈の精神が生み出す、新たな価値

 世間ではすっかり忘れられてしまった感じも否めないが、本当ならば今頃は、日本中が東京オリンピックの開催を控えて、大いに盛り上がっていたであろう時期だ。


 そんな中、株式会社セガがAndroid/iOS向けのゲームアプリ「ソニック AT 東京2020オリンピック」を2020年5月7日より全世界に向けての配信開始した。同ゲームは、セガの人気キャラクター「ソニック」とその仲間たちが様々なオリンピック競技にチャレンジするという内容で、もちろん、当初は東京オリンピックの開催に合わせて開発されていたものだろう。同社では発売を延期せずにあえてこの時期に発表したことについて、ゲームの公式サイト内で「こんなときだからこそ、世界中のみなさんに笑顔を提供したい」と記している。


 東京オリンピックだけでなく、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、国内の見本市や展示会、コンサートやイベントなど、開催が予定されていた様々な催しが中止、または延期となった。しかし、その中には、オンラインでの開催に変更する主催者も出てきている。


 例えば、4月22日の地球のことを考えて行動する日「アースデイ」を祝して、「地球のことを考え、行動する日」を合言葉に2001年から毎年、代々木公園を中心に開催されてきたイベント「アースデイ東京」も、早々にオンライン開催への変更を発表。4月20日にオンライン配信でのイベントを敢行し、22日からはアーカイブ配信も始めている。当然、ライブイベントとしての臨場感には欠けるものの、イベントの趣旨である、多様ないのちがつながり合いや、ともに生きる持続可能な社会を目指すことを広めるためにはむしろ、参加者が限定されるライブよりも、全国から気軽にアクセスできるオンライン開催の方が向いているのかも知れない。


あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月17日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。