公明幹事長「河井夫妻は議員辞職に値する」

 先の参院選挙に票の取りまとめを図るため地元自治体の首長や議員らに現金を配ったとして公選法違反(買収)で起訴された河井克行前法相(衆院議員)と妻の案里参院議員に対し、与党公明党・斎藤鉄夫幹事長も「国民の政治不信を招いた責任は重大だ」と非難し「衆院議員、参院議員、ともに議員辞職に値する」と辞職を求めた。


 立憲民主党はじめ国民民主党、日本共産党、社会民主党も河井夫妻の議員辞職を強く求めている。自民党がこれに同調して党の議員だった河井夫妻に辞職を求める良識があるのか、党の対応も問われている。


 加えて、自民党本部が参院選挙直前に河井夫妻に提供した1億5000万円の選挙資金についても、このうち1億2000万円が税金原資の「政党助成金」だった疑いがあることから、自民党として国民に説明する責任があるが、これについての説明も9日現在、行われていない。


 安倍晋三総理は8日の記者会見で1億5000万円について「自民党として説明責任を果たしていかなければならない」と述べた。総裁として1億5000万円に関する説明を公の場で行うよう党本部に指示してこそ、発言の裏付けになるのだが。説明責任を果たさせる考えがあるのか、ポーズだけに終わらないことが求められている。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「公明幹事長「河井夫妻は議員辞職に値する」」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    河井は当然関与の安倍と自民連中も即刻辞めろ。

    1
  • 匿名さん 通報

    文句ばっかり言ってるテメーが辞めろ。

    0
  • 匿名さん 通報

    ?なに言ってんの?全員クビ(・∀・)

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「選挙」に関する記事

「選挙」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「選挙」の記事

次に読みたい「選挙」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月10日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。