安倍前総理を『証人喚問』要求 参院予算委で

       

 安倍晋三前総理の後援会が「桜を見る会」前日、都内のホテルで催した「前夜祭」費用に関し、安倍氏は国会答弁でホテル側と参加者個々人の契約で後援会の収支はなかったとし、参加費(1人5000円)もホテル側が示したと答えたが、実際には前夜祭の不足金を安倍氏側がホテルに支払い、国会で虚偽答弁していた可能性が高まっている。


 このことを受け、25日の参院予算委員会では安倍氏に対し、虚偽答弁すれば「偽証罪」に問われる「証人喚問」要求が出された。山本順三委員長は「理事会で協議する」とした。


 求めたのは問題を追及している日本共産党の田村智子政策委員長。田村氏は「前夜祭」に過去5年間で916万円が安倍氏側からホテルに支払われていたなどの報道が相次いでいるとし、安倍氏の国会答弁が虚偽ではなかったのか、疑問を投げた。


 菅総理は「安倍前総理の関係団体の行事であり、捜査が行われていると報じられている状況で、軽々にお答えできるものではない」と答弁回避した。


 田村氏はこの日の質問で、昨年11月8日、安倍総理に質問した際、桜を見る会や前夜祭について触れたが会費や収支報告については指摘していなかった、とし「それにも関わらず、安倍総理は各個人がホテルとの関係においても直接支払っている、と聞いてもいないことを語り、初めから、自分から、積極的に虚偽答弁していたことになる」と追及。「現職総理大臣による政治資金規正法違反(不実記載)、公職選挙法違反(有権者への利益供与)が疑われる重大な問題だ」と指摘し「嘘をつけば偽証罪になる証人として本委員会で質すべきだ」と証人喚問を要求した。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「安倍前総理を『証人喚問』要求 参院予算委で」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    結果として国会にあれだけ虚偽答弁していたわけだから、その経緯は説明してもらわねばね。場合によっては第一秘書にも来てもらう必要がある。

    3
  • 匿名さん 通報

    「捜査が行われているから答えられない」というのは、捜査が終わった、段階では「今更答えても意味がない」ということになる。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月26日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。