キリン(2503)のどごし<生>、累計販売本数60億本突破

 キリンビール <2503> は25日、2005年4月から発売している「キリン のどごし<生>」の累計販売本数が60億本を突破(350ml換算)したと発表した。

 消費者の節約意識の高まりを受け、新ジャンルカテゴリーへの人気が高まっている中で、同商品は、一般消費者だけではなく、飲食店や他企業からも注目が集まりつつある。居酒屋チェーンの最大手であるモンテローザが展開する一部の店舗では、6-7月のおすすめメニューとして、「キリン のどごし<生>」350ml缶を期間限定で取り扱う。

 また、昨年に引き続き、味の素 <2802> との共同販促企画「カンパイ!中華」で「CookDo」〈回鍋肉用〉とコラボレーション。7月1日から放映される新CM「おつかれさま」篇では、コラボレーションメニューとなる回鍋肉を食べながら「のどごし<生>」を飲むという演出がされるなど、CMも連動し、夏の食卓をにぴったりな両商品の魅力をアピールしていく。

 「キリン のどごし<生>」の2009年5月の販売数量は対前年比で13%増(約400万ケース、大びん換算)と、4カ月連続で対前年2桁のプラスとなっている。1-5月の累計では約16%も増加しており、7-8月には年初の製造計画と比較し、約15%の増産が予定されている。これからの夏の最盛期に向けてさらに伸びが加速していくことが予想される。
(情報提供:エコノミックニュース 編集:北尾準)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る 2009年6月29日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。