雑菌の繁殖や室内の汚れを防ぐ静電気防止剤

 トッパン・フォームズは、静電気はもちろん、雑菌の繁殖や室内の汚れまで防ぐ新感覚の静電気防止剤「快適水」を6月18日から販売している。 静電気防止剤・快適水は、静電気防止効果が絨毯では4ヵ月から6ヵ月間持続し、オフィスを快適に保つ。壁やカーテン、家具などに、少し離れた所からシュッと一吹きするだけで空中まで効果が及び、浮遊するホコリやカビ、花粉などを除去。更に、床に落ちたホコリなどをまとわりつくことなく一掃できる。また抗菌効果も1時間以内に細菌類をほぼ死滅させることができるという(実証実験済)。 そのほか、防汚効果として、静電気が発生しやすい家電製品や家具の表面などに塗布しておけば、ホコリはもちろん、タバコのヤニも付着しにくくなる。絨毯などのダニの動きを低減させる効果も。また、人体への安全性について、専門機関の各種試験により、証明済みです、という。 250mlスプレー1300円(別)、20ml入りスプレー(携帯タイプ)600円(税別)。今後は量販店にも販売チャネルを開拓し、今年度2億円の売上をめざす、としている。 同社は「摩擦などによって発生する静電気は、ホコリを吸着したり、機械の誤動作を引き起こすなど様々なイタズラをします。とりわけ、大量の用紙やプラスチックカード製造用の板などを高速スライドさせる印刷製造ラインには、最大で数万ボルト級の静電気が発生して帯電し、紙詰まりなどの原因にもなります。この静電気をどう制御できるかが、製品の品質や完成品の歩留まりに大きく影響するだけに、印刷会社にとって、静電気防止対策はクリアしなければならない重大な課題でした」と製品開発に至った経緯を説明。物はもちろん、空気中に発生する静電気対策にも目を向けてきた。 カビや花粉、細菌、ウイルスは、空気中で帯電して反発しながら漂うホコリに乗って移動。空気中の静電気を除去すれば、ホコリという乗り物と一緒にカビやウイルスは落下するため、掃除(拭き取りや掃除機など)で簡単に除去できる原理を応用してオフィス向けに製品化したのが「快適水」で、「この1本で静電気はもちろん、雑菌の繁殖や室内の汚れまで防ぐことが可能」という。

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年6月20日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。