みつばちクレヨン 子育て家族の贈答用に人気

 「みつばちクレヨン」が発売以来、子育て中の家族への贈答用としても人気商品になっている。山田養蜂場が昨年夏に市場に出した商品で、ミツバチが巣づくりなどのために作り出す蝋(ミツロウ)を主材に、オレンジ、ヤシの実、ウコンなど天然素材由来の原料を使って、子どもたちのために作り出した。プレゼントに使ったという女性は「何が良いかというと口に入れても安全ということ。親の目がいつも子どもにあればいいけど、一瞬のすきに子どもが口にものを入れてるってよくありますよね。だから」。また「万一口に入れても合成界面活性剤などを使っていないのは何より」とも。山田養蜂場では「世界一安全と言えるクレヨンを目標に、完成度を高めたところを支持下さっているのでしょう」と話している。

 幼い子どもは手に触れる物を、口に入れる習性があり、子ども向け商品には形状はもちろん商品に使用する材料そのものの安全性が重要になる。ミツバチ産品を研究する同社では、同社の得意とする分野から、幼児が初めて手にすることの多い文具に着目。口紅にも使われるミツロウを素材にしたクレヨンなら口にしても安心な製品ができるはず、と母親でもあった同社女性社員の提案で7年前に開発に着手。世界5カ国13社、15種類のクレヨンを収集し、素材の配合を検討。色素、インク、画材の各メーカー、工業協会などを対象に色素や原材料の調査を実施し、ドイツ・エコノーム社の協力を得て、発色、耐久性にも優れたクレヨンづくりに取り組んだ。

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る 2008年7月16日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。