ご朱印をダウンロードして携帯を「参拝手帖」に

 角川マーケティング(角川グループホールディングス <9477> )は、東京都内にある36ヵ所の社寺参拝の記録として押印・授与する「ご朱印」の日本初携帯版サービスを11月18日より開始する。

 「ケータイご朱印」は、東京都内36ヵ所の社寺へ参拝した際に携帯サイト「縁結びさんぽ」へアクセスすると、携帯電話端末に搭載された位置情報機能により現在地を特定し、その場で正式な「ご朱印」画像がダウンロードできる無料サービス。実際にその社寺に参拝した人のみが画像をダウンロードできる仕組みになっている。「参拝手帖」として、記録を身近なアイテムに残すことが可能となり、参拝すればするほどご利益もたまっていく、新しい参拝スタイルだ。

 また、同日には東京大神宮や今戸神社など「縁結び・恋愛に効く」社寺を中心に36ヵ所の社寺を紹介した女性のためのガイド本「東京縁結びさんぽ」を発売。携帯サイトとも連動しており、足跡ランキングやお願い事ランキングなど、サイト限定のコンテンツも充実している。

 同社は、「ケータイご朱印」でガイドブックと携帯サイトを連動させることにより、現代ならではの新しい参拝の楽しみを提供していく姿勢だ。
(編集担当:山下紗季)

あわせて読みたい

気になるキーワード

エコノミックニュースの記事をもっと見る 2009年11月20日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「マーケティング」のニュース

次に読みたい関連記事「マーケティング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。