ペットボトル飲料水の販売禁止へ、オーストラリア自治体

オーストラリア・シドニー南西にある町バンダヌーン(人口約2000人)で26日、ペットボトル入り飲料水の販売禁止が始まった。リサイクルはされるものの、大量消費・使い捨てされるペットボトルによる環境負荷の低減や温室効果ガスの削減が目的。自治体による取り組みとしては世界でも珍しく、オーストラリア国内で初めてになる。

店の棚にあったペットボトルは撤去され、代わりに給水器が通りや小学校などに設置された。また、水を持ち歩くための再利用可能な容器の販売もスタート。バンダヌーンでは、飲料メーカーが飲料水事業のため同町の地下水層開発の動きを見せたのを受け、7月に住民投票でペットボトル飲料水の販売禁止を決めた。

エクールの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年9月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。