【猛威】ニューヨークの動物園でトラにも新型コロナ陽性反応が出る!飼育員から感染か!?

【猛威】ニューヨークの動物園でトラにも新型コロナ陽性反応が出る!飼育員から感染か!?

動物園のトラに新型コロナウイルス陽性反応

今月6日、米ニューヨーク州のブロンクス動物園で飼育されている4歳のメスのマレートラ「ナディア」に新型コロナウイルス陽性反応がでたことが発表され、世界が震撼している。

ナディアには乾いた咳の症状が見られたため検査に踏み切ったようだが、症状は軽く回復の兆しを見せているという。

だが、世界で初めてトラが新型コロナウイルスに感染したことに、関係者は驚きを隠せない。

ペットとの接触を最小限にする

米農務省(USDA)によると、ブロンクス動物園で飼育されている他のトラやライオン5頭にも同じような症状が出ているようだが、食欲が少し落ちてはいるもののそれ以外には特に変わった様子は見られないと言う。

今回の新型のウイルスがトラのような大型ネコ類にどのような症状をもたらすのか不明だが、今後も注意深く監視し動物たちの回復に全力を注ぐと園関係者は語る。

ブロンクス動物園では先月、飼育員の1人から新型コロナウイルス陽性反応が確認されており、この飼育員から動物たちへ感染したのではないかとみられている。

動物園は飼育員の感染を受け3月16日から休園となっているが、今回のニュースを受け、ウイルスについて未だ不明な部分が多いコロナウイルスに感染してしまった場合は、人間のみならずペットとの接触も最小限に保つべきだと警告されている。

参照元:TwitterCNN

あわせて読みたい

edamame.の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【猛威】ニューヨークの動物園でトラにも新型コロナ陽性反応が出る!飼育員から感染か!?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    猫が感染するなら猫科のトラが感染するのは必然

    0
  • 匿名さん 通報

    閉鎖してる動物園だと飼育員からの感染なら素直に分かるけど、飼育員に感染者がいなければ大騒ぎでは済まいだろうな。

    0
  • 動物を触ったら、必ず手指の消毒を。 通報

    猫の発病の有無、発病程度をしりたいわ。飛沫伝染源になり得るか否か。動物は殺菌消毒できないので感染しなくても、付着したウイルスが接触伝染源になり得る。自分の飛沫をかけないこと。ベタベタ触らないこと。

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。