【闇のゲーム】じゃんけんで5000万円の借金を背負わされた男性の支払いが裁判で無効になる

【闇のゲーム】じゃんけんで5000万円の借金を背負わされた男性の支払いが裁判で無効になる
       

じゃんけんぽん!で支払い地獄

お金がらみの取り決めとなると、誰でもとても慎重になるはず。だが今回の男性は、愚かにもじゃんけんで決めてしまったらしい。

2011年1月、カナダに住むエドモンド・マーク・フーパーさんという男性が、友人のマイケル・プリミュー氏とじゃんけんで約5000万円(51万7000ドル)を賭けた大勝負に出た。

しかし、フーパーさんはこれに敗北。大金を支払うはめになってしまったが、到底払うことができず、家を抵当に入れることを余儀なくされた。

それでも返済は厳しく、2017年にフーパーさんはプリミュー氏を提訴。最高裁判所の裁判官は「じゃんけんは単なる運ではない」と認め、契約を無効にする判決を下した。

更にじゃんけんに関して、「特定の状況において、じゃんけんの手をだす速さや、観察能力、戦略など、当事者にはスキルが要求される」と明言。賭けられた金額もあまりに過剰すぎると判断した。

またこの判決は控訴され、今年4月17日にも裁判が開かれた。一審とは少々異なる裁定が下り、「このゲームには運が大部分を占めており、テクニックはあまり要さない」と判断されたが、やはりここでも「賭け金が過剰すぎる」という一審の判決が支持された。

・・・・・・・・・・・・・・・

じゃんけんについて真剣に法廷で争われるのはあまりにもシュールである。5000万円が賭けられたことで、じゃんけんは人生を崩壊させる闇のゲームとなってしまったようだ。

参照元:CBC

当時の記事を読む

edamame.の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【闇のゲーム】じゃんけんで5000万円の借金を背負わされた男性の支払いが裁判で無効になる」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    ちゃんとソース参照してんの? 元記事と内容違うじゃん 英語わからないだったら海外の記事書くなよ

    2
  • 匿名さん 通報

    日本では賭け事は基本違法。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月2日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。