【グロ注意?】ゾンビの足のよう!!超不気味なインドのキノコが話題に

【グロ注意?】ゾンビの足のよう!!超不気味なインドのキノコが話題に

木にゾンビが挟まってる!?

6月14日、インド在住のある男性がツイッターに気持ち悪すぎる画像をアップし、人々を騒がせた。

木の下から現れているのは、まるで人の足の指。先端には爪のようなものがついており、死人のように変色している。

コメント欄には多くの「キモすぎる」という声のほか、「知らん、ゴリラ?」「死んだドワーフ?」「人間!」といった声がたくさん寄せられていた。

今回は、キャプションに「あなたはこれを同定できますか?」とついている。

写真を投稿したのは、インドの森林管理局職員のスサンタ・ナンダ氏。普段はインドに住む様々な動物たちの写真をツイートしており、5.8万人からフォローされている。

その後、ツイッターの集合知が見事に正解をはじき出した。

実はこの画像、マメザヤタケというキノコ。

ネパールやブータン、インド北部、アメリカなどにひろく分布する菌だというが、英語圏ではその不気味さから「死者の指」という異名をもつ。興味深いことに、成長するごとに青や黒にそまり、先端が白くなるのだという。

青い時は中国で食用として扱われるが、黒くなりすぎると、飾りなどに用いられるという。また、木材を腐らせる特性から、音響効果を高めることが可能で、バイオリンの製造過程に使われることもあるという。木材の密度を腐朽によって低下させるのだという。

世界には面白い生物が盛りだくさん。今回のマメザヤタケのような、信じられない形のキノコも存在するのだ。

参照元:TwitterFacebookOddity Central

あわせて読みたい

edamame.の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【グロ注意?】ゾンビの足のよう!!超不気味なインドのキノコが話題に」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    優秀なきのこやね。

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月27日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。