【光るエビ】タイのスーパーで買ってきたお寿司が光ってた!?実は細菌が繁殖しているサイン

【光るエビ】タイのスーパーで買ってきたお寿司が光ってた!?実は細菌が繁殖しているサイン
       

買ってきたエビが光る?!

タイ・ノンタブリー県に住むとある親子が、お寿司を食べようとしたところ・・・すごい色をしていたという。

なんと、お寿司のエビが青く光っていたのだ。

このお寿司に気づいたのは、地元に住むアルン・ヨルパイブーンさん(58)とその息子さん。7月30日、お二人は近所で購入したお寿司のパックを食べようとしていたようだが、暗いところで食べようとしていたせいか、このように光っていることに気づいた。

エビは茹でられていたというのに、明らかに異常な色合いである。にも関わらず、息子さんはこれを食べたというのだ。

幸いにも、その後に健康状態に異変はないそう。地元紙の取材でアルンさんは「定期的に寿司を食べているが、このような光っているエビは初めてです。色が変わってなかったら、私も気づかず食べていたことでしょう。」と明かしている。

なぜこの現象が起きたか専門家に訪ねたところ、チュラロンコン大学の生物学の教授が「十分に低い温度で保管されていなかったため」だと回答。

さらに、「光っているのは細菌で、それにエビが汚染されていたからです。通常、魚介類の多くはこうした蛍光細菌で汚染されていますが、調理する段階で死滅します。しかし、お寿司は生なので、細菌の増殖を抑えるためにも、とても低温の環境で保管しなければなりません。」と述べていた。

こうしたことから、寿司を売っていた店が、適切な温度で管理していなかったことが原因だと指摘された。


edamame.の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月5日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。