【驚異の57メートル】中国に建てられた関羽像がデカすぎるせいで違法建築扱いになり移転へ!!

【驚異の57メートル】中国に建てられた関羽像がデカすぎるせいで違法建築扱いになり移転へ!!
       

デカすぎて違法建築!?

三国志がファンなら誰もが聞いたことがあるだろう関羽。中国でもヒーローとして愛されている歴史上の人物だが、先日、この関羽の巨大な銅像が建設されたという。

その大きさは、なんと57.3メートル。まるで彼の武勇を象徴するかのような巨大さである。

ところが、この関羽像がなぜか移転の危機にあるという。

建てられたのは、中国・湖北省荊州にある関羽をテーマにした「関公義園テーマパーク」。関羽像は2016年のパークの開園と同時にお披露目となり、日本からもこの関羽像を一目見ようと大勢の三国志ファンが訪れる名所となっていた。

ところが先日、この関羽像が荊州の地元当局によって違法建築物とされてしまったのである。

中国の国営放送「中国中央テレビ」によると、園内にある関羽文化展示センターという2階建の建物を除き、関係当局の承認を得ていなかったことが明らかになったほか、創業開始前も防火検査に合格していなかったことがわかった。

園の設立を計画した荊州の天然資源計画局の副署長は「市の計画規則では、彫刻の明確な高さ制限はなかった」「建造物ではなく芸術品という認識だった」と反論。しかし、建物の高さ制限24メートルを2倍以上超えており、大きすぎることは認めていたという。

また、宅地開発省や一般住民からも「あまりに大きなサイズと外観が、古都の景観と歴史的背景を傷つけている」という批判が相次ぎ、地元自治体にプロジェクトの是正を求める声が上がった。


当時の記事を読む

edamame.の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月22日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。