体脂肪を落とす食事を知る。有効な食材や食べるときの注意点

体脂肪を落とす食事を知る。有効な食材や食べるときの注意点

痩せたい。ムキムキになりたい。メタボ脱却したい。ダイエットを考えた時に無視せざるを得ないのが「体脂肪」であろう。今回は、そんな美ボディを目指す皆様に、正しい体脂肪の知識と、体脂肪を落とすための有効な食事法をご紹介したい。

■そもそも体脂肪とは?
そもそも、体脂肪とは何であろうか。体脂肪とは、体内にたくわえられた脂肪の総称のことだ。体脂肪は大きく分けて「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の2つに分けられる。皮下脂肪は、皮膚の下にあって指でつまむことができる脂肪。内臓脂肪と、体の深部の内臓の周りにある脂肪。体脂肪と聞くと、おなかの周りにぶよぶよと存在するダイエットの敵だと思われがちだが、実は生命の維持に欠かせないほどの重要な役割を果たしてくれている。脂肪は、エネルギー源になるだけでなく、体の機能を正常に保つために必要な細胞やホルモンを作り出し、また、体温を保つクッション材として体を守る。従って、まったく脂肪がないのはこれまた問題になるのである。しかし、体脂肪が過剰にたまると事態は急変し、肥満や高血圧、糖尿病などといった生活習慣病の発症に大きく影響する。つまり、体脂肪とは、不足しすぎていたり過剰にありすぎたりしてはダメで、適切な量を保つことがよいのである。また、上記のことから、単純に体重が重いということが、脂肪が多いということにはつながらないということもお分かりであろう。
■体脂肪がつく原因は?

では、脂肪が過剰に吸収されるのはどのような時であろうか。それは、摂取カロリーが消費カロリーを越えた時である。例えば、1日の3食以外にお菓子やおやつなどの間食をたくさんとったり、間食はしなくともおなかが満腹になるまで食べたりすることは、摂取カロリーが消費カロリーを越えることにつながりやすい。つまり、生命活動や運動によって消費されるカロリーを、摂取カロリーが上回ることで、摂取カロリーが体内に余り、脂肪となって蓄積されるのである。従って、脂肪分のとりすぎだけが原因なわけではないのである。

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