体脂肪が減らない原因を徹底解明!今日から実行できる効率的な体脂肪の減らし方

体脂肪が減らない原因を徹底解明!今日から実行できる効率的な体脂肪の減らし方

若い頃は食事制限や運動をするだけで減らせていたが、歳を重ねるごとに落ちなくなってきた。すぐにでも改善したいが方法がわからない、そんな悩みを抱えているナイスミドルも多いのではないだろうか。体脂肪が減らない原因、改善策、注意点について深く掘り下げていこう。

■体脂肪とはなにか
体脂肪とは、身体の中にある脂肪の総称のことをいう。身体の機能を正常に保つために欠かせないものであるため、多すぎても少なすぎても身体に負担がかかる。むやみやたらに減らせばよいというものではないのだ。
役割と弊害
体脂肪が持つ役割は「体温保持」「エネルギー貯蓄」「細胞膜の構成」「外部衝撃からの内臓保護」の4つ。

過剰であれば生活習慣病や肥満のリスクを高めることになるし、不足すればエネルギー不足や血管・細胞膜の脆弱を招く。悪化した場合には命の危機にさらされることもあるのだ。


体脂肪量と体脂肪率の違いは
体脂肪量は「身体にある脂肪の量」を「kg」で表したもので、体脂肪率は「体重に占める体脂肪の割合」を「%」で表したものだ。男性18%、女性23%が適正値とされている。体脂肪率は[体脂肪量÷体重]で求められるが、体脂肪量を市販の体脂肪計で測ることはで困難なため、正確な値を知りたいのであれば超音波やX線、CT検査などでの測定が必要となる。
■体脂肪が減らない原因

体脂肪が減らない主な原因は、大きく分けて「食事」「生活習慣」「運動」の3つ。これらが複合的に絡み合っていることも多いため、1つ直せば良いというわけではないが思い当たる節を少しずつ改善することが体脂肪の減少につながる。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。