C・ロナウドの口腔ケア。運動能力を支える“歯の秘密”

C・ロナウドの口腔ケア。運動能力を支える“歯の秘密”
拡大する(全1枚)

大きなケガをしないアスリートに共通するのは何か。入念な準備、日ごろの鍛錬? もちろんそれもある。しかし、忘れてはいけないのは「歯」だ。テニスのノバク・ジョコビッチ、野球のイチロー、そしてサッカーのクリスティアーノ・ロナウド。彼ら超一流に共通するのは、若いうちに歯科矯正を済ませていることである。全4回でお届けする「C・ロナウドは心と体をどう磨いているのか?」。最後はロナウドのパフォーマンスを支える“歯の秘密”を紹介しよう。

■一流になるには歯の手入れが必須。歯科矯正でパフォーマンスを向上させる
新装版『クリスティアーノ・ロナウドの「心と体をどう磨く?」』(ルイス・ミゲル・ぺレイラ、ファン・イグナシオ・ガジャルド/訳・タカ大丸)では、まえがきからロナウドの歯の手入れが強調されている。訳者のタカ大丸氏は、一流になるには「歯の手入れが必須」と説く。



口腔ケアで健康な歯を守ることは疾病や感染症予防につながる。そればかりか、アスリートは歯の手入れをすることで、パフォーマンスを向上させることも可能となるという。



ロナウドの主治医は、“ドクター・ホワイト”と呼ばれる世界的に有名な歯科医のミゲル・スタンリー氏。ロナウドはマンチェスター・ユナイテッド入りしたころ、スタンリー氏の指導のもとで金属製の矯正器具を装着していた。この段階で何本かの前臼歯も抜歯している。

■ロナウドは今でも就寝時に「インビザライン」を装着して歯のケアをしている

当時の記事を読む

editeurの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク