体脂肪を減らすための食事・運動・生活習慣などの改善方法をレクチャー

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「若い頃から食事には気を付けているのに、最近なんだか太ってきた」という不思議な悩みを抱えている人もいるのではないだろうか。これには代謝が大きく影響しており、年を取るほど代謝が落ちて脂肪を燃焼する力が低下することにより余分な肉がついてしまうのだ。では若い頃のようなスタイリッシュなボディにはもう戻れないのかといえば、そうではない。きちんと対策すれば、40代以降からでも魅力的なボディを作ることは可能だ。体脂肪を減らす食事管理や運動・トレーニング方法などを詳しく紹介する。

■体脂肪とは身体の主なエネルギー源
体脂肪とは、その名の通り体内に蓄積された脂肪のことである。「引き締まったボディに体脂肪は大敵」「体脂肪は肥満をはじめとした諸病の原因」などと、体脂肪に関してまるで厄介者のようなイメージを持たれている人も多いのではないだろうか。もちろん必要以上に体脂肪が蓄積されている場合は問題だが、本来は「活動の主なエネルギー源として蓄えられたものであり、生命維持において不可欠なもの」であるということを忘れてはならない。



体脂肪は味方でもあり、敵でもある。スマートかつ健康的な身体を保つためには、体脂肪の量を適正にコントロールすることが重要なのだ。


体脂肪の種類
体脂肪は、「皮下脂肪」と「内臓脂肪」に分けられる。皮下脂肪とは皮膚のすぐ下についた脂肪で、お尻・二の腕などお腹以外は個体差が大きい脂肪である。見た目に現れやすいことが特徴で、動いたときにタプタプと揺れたり、指でつまめたりすればそれは皮下脂肪だ(むくみの場合も多くある)。皮膚の下につくという性質上、身体のいたるところに出現しうるという厄介な特徴を持つ。太ももや二の腕はもちろんのこと、アゴ下に出現して「二重アゴ」になったり、胸に脂肪が溜まって「女性のような胸のふくらみ」を形成したりしてしまうこともある。

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