20代彼女を持つ大人の男が直面する“結婚ハードル”とは

20代彼女を持つ大人の男が直面する“結婚ハードル”とは

40代の起業家と20代の女優の交際が話題を集めているように、大人の男がひと回り以上年の離れた女性と交際することはもはやめずらしくない。しかし、年齢が違えば社会的な立場も違い、多くのギャップも存在する。結婚となればさまざまな問題に直面することになる。この「結婚ハードル」について結婚相談所マリーミー代表の植草美幸さんに聞いた。

■20代の彼女を持つミドルエイジ男性がいずれ直面する「3つの高いハードル」
ミドルエイジ男性と20代女性の交際には、大きくわけて「ふたりの体力的なギャップ」「男性のルックスの変化」「周囲からの反対」の3つの障壁が存在すると植草さんはいう。



一般的に若い女性は、話題のスポットにグルメ、アクティビティにと活動的だ。彼氏ができれば、なおさらそれらを一緒に楽しみたいと考える。一方、ミドル男性の多くはビジネスで忙しく、オフには体を休めたいと思うだろう。これが「体力的なギャップ」だ。



「交際中は男性側も彼女を喜ばせようと努力するかもしれません。しかし、家族を持てば、休日には遊びざかりの子どもの面倒を見なければならない。40代同士の夫婦ならお互いを労ることもできますが、20代女性は40代の『衰え』が実感としてわからない。自分よりも若い女性と一緒に生活をするなら、男性もその分がんばる必要があるのです」(植草さん、以下同)



次の「ルックスの変化」は男性側にはきびしい指摘だろう。体力は努力すればなんとかなるかもしれないが、「老い」は努力だけではどうしようもない部分がある。

あわせて読みたい

editeurの記事をもっと見る 2018年10月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。