イチローも実践! 「足裏ストレッチ」でケガを防ぐ

イチローも実践! 「足裏ストレッチ」でケガを防ぐ

日々トレーニングを重ねる40代男性ならば、ストレッチの重要性をよく知っているはず。しかし“足裏のストレッチ”までおこなっている人となると、まだ少ないのではないだろうか。体の基盤となる足裏のストレッチには痛みやケガから体を守ってくれる効果があり、イチローも幼少期から実践しているという。革靴を履くビジネスマンは、足の裏にある足底筋群が硬くなっているため、ストレッチの効果をより実感できる。そんな足裏ストレッチのメリットと方法についてストレッチトレーナーの若林邦広さんに聞いた。

■■今回のアドバイザー
ストレッチトレーナー
若林邦広さん

アスリートネットワークLab.所属のストレッチトレーナー。日本人初のプロビーチサッカー選手として活躍するかたわら、トレーナー業にも尽力。健康促進、運動機能向上を目的とした“はだしの効能”を推奨し、老若男女問わず取り組めるプログラムの普及に努める。

■疲労回復、血行促進が望める足裏ストレッチ

若林さん「足裏はリンパや血流が滞って老廃物が溜まり、疲労を感じやすい部分です。しっかりストレッチすることで、血行がよくなり疲労回復につながります。また、足裏ストレッチによって20以上もある足裏の骨パーツの自由度がアップすれば、クッションの役割をする土踏まずや足裏の筋肉などが本来持つ“アーチ機能”が回復します。足裏の機能の向上によって反射神経を高め、ケガを防ぐことができるのです」

■ゴルフボールを使って空き時間にストレッチ

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2015年12月12日のライフスタイル記事

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