食べて増やす!育毛に効くレシピ

食べて増やす!育毛に効くレシピ

薄毛の対策と言えば、育毛剤やマッサージなどのヘアケアが定番。それでも効果を感じづらいという人には、体の中からのアプローチが有効かも。そこで今回は、管理栄養士の杉山典子さんに、育毛に効果があると言われる食材など、食と育毛の関係について教えてもらおう。

■■今回のアドバイザー
管理栄養士 
杉山典子さん

管理栄養士、分子整合栄養医学認定カウンセラー、メディカルサプリメントアドバイザー(取得中)。女子栄養大学を卒業後、管理栄養士として保育園、行政で栄養管理や食育、特定保健指導などに携わる。その後、薬だけに頼らず、病気の原因を探り、栄養素と食事で病気を根本的に治療する分子整合栄養医学に出会い、長年苦しんでいた頭痛やアレルギー、PMSを克服。現在、分子整合栄養医学に基づく栄養療法を行うクリニックの管理栄養士として、食事指導や栄養カウンセリングを行っている。

■「AGAの進行」と「食生活の乱れ」の密接な関係性

杉山さん「AGA(男性型脱毛症)といえば、遺伝やアンバランスな男性ホルモンによって引き起こされるイメージがありますよね。しかし、これらのほかにも、食生活の乱れもAGAを進行させてしまう重大な原因のひとつであると考えられているのです。

例えば、遺伝的に男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンが多い体質の方は、AGAになるリスクが高くなるとされています。遺伝的な体質は変えることはできませんが、今後の生活習慣や食習慣の改善によって、ジヒドロテストステロンの合成を減らすことは十分に可能なのです。

あわせて読みたい

editeurの記事をもっと見る 2016年7月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。