紫の食材「パープルフード」で健康的に痩せる

紫の食材「パープルフード」で健康的に痩せる
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アンチエイジングを心がけたい年代に入った男性であれば、ダイエットをする場合でもできる限りヘルシーに行いたいもの。そこで注目したいのが、最近話題の「パープルフード」だ。紫の色素成分“アントシアニン”を含むパープルフードは、抗酸化作用があることで知られ、紫キャベツやブルーベリーなどヘルシーな食材も多いという。食文化研究家のスギアカツキさんにパープルフードの特徴とダイエットに活かすための方法を聞いた。

■■今回のアドバイザー
食文化研究家 長寿美容食研究家
スギアカツキさん

東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを幅広く学ぶ。在院中に方針転換、研究の世界から飛び出し、独自で長寿食・健康食の研究を始める。TV、ラジオ、雑誌、ウェブなどの多方面で活躍中。

■紫色の色素成分『アントシアニン』がアンチエイジングに効果的

スギアカツキさん「パープルフードとは『アントシアニン』という紫色の色素成分が含まれた食材のこと。アントシアニンはポリフェノールの一種で、老化の原因のひとつである活性酸素を消去する働きがあります。

その抗酸化力は非常に強く、アンチエイジングのみならず、様々な予防効果も期待できるといわれています。パープルフードは、野菜ならばナス・紫キャベツ・紫芋、果物だとブルーベリー・いちご・ぶどう、さらには小豆・黒ごま・黒豆などの穀物類などがあげられます」

■パープルフードは普段の食事や間食としても優秀
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