暴飲暴食で痩せる!?「チートデイ」のメカニズム

『チートデイ』とは、停滞期を迎えてしまった時に1日だけ好きなものを好きなだけ食べるという近年注目のダイエット方法。実は、医科学的にはっきりとしたデータはまだ示されていないのですが、ボディビルダーをはじめとする多くの経験者の経験則として、ダイエット中にチートデイを設けることで停滞期を乗り切ることができることが知られています」

■「チートデイ」=「だます日」で体をだます

栗原先生「人間の体には、体の状態を一定に保とうとする『ホメオスターシス』という機能が備わっています。長期間食事制限を続けていると、このホメオスターシス機能が作動して、体は節約モードになってしまうのです。

しかし、チートデイを設けてたっぷりとエネルギーを取る日があれば、体は飢餓状態から脱したと認識して節約モードを解除します。これがチートデイで停滞期を乗り越えるメカニズムなのではないかといわれています。チートデイの『チート(cheat)』とは、『だます』という意味。自分の体をだます日、ということなんですね」

■上級者向けのチートデイは、筋肉を付けてから取り入れるべし

栗原先生「あたりまえのことですが、チートデイを頻発してしまってはただの食べ過ぎになってしまいダイエット効果はありません。連続して2日も3日も好きなものを食べ続けてしまうと、明らかに太りやすくなるので、チートデイは、多くても週に1日と決めることが必要です。また、度を超えた暴飲暴食は体を壊すことにつながるので、チートデイとはいえ、ほどほどを心がけて頂きたいと思います。

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2016年8月26日のライフスタイル記事

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