【心理学】女性が恋に落ちやすい周期は?

【心理学】女性が恋に落ちやすい周期は?
拡大する(全1枚)

人の気分には浮き沈みがあるものだが、とくに女性の場合はその落差が激しいような気がする…というのは偏見だろうか? でも、生理前の女性がイライラしがちというのは、よく指摘されることである。ならば、そういったバイオリズムを読み解くことで、“恋に落ちやすい時期”を見極めることはできないだろうか?

■■今回の講師

内藤誼人
心理学者、立正大学特任講師。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。アンギルド代表。近著に『なぜ、島田紳助は人の心をつかむのがうまいのか?』(廣済堂出版)、『手にとるように社会心理学がわかる本』(かんき出版)、『A or B?』(ダイヤモンド社)など。
■心理学者のハロルド・スタニスロウ氏の実験内容とは?
内藤先生「男性が女性を口説くなら、月経の周期に合わせれば成功率が高まるかもしれませんよ。なぜなら、女性というのは月経前に性的欲求、つまりムラムラ感が高まるようにできているからです」



なんと! これは世の男子諸君に朗報ではないだろうか。もちろん、「そもそも好意を持たれていなかったら無意味」とクギをさされたが、きちんと育まれた関係であれば、“今夜こそキメるぞ!”という局面で何らかの手助けになる法則かもしれない。



内藤先生「これはオーストラリアのニューサウスウェールズ大学で、心理学者のハロルド・スタニスロウ氏が実験によって証明したものです。同氏は女性1066人の月経周期、2万2635サイクルをリサーチし、基礎体温の変化と性的欲求の度合いのデータを採取しました。その結果、女性は生理を終えてから12~14日目、つまり排卵前の3日間にもっとも性的欲求が高まることが判明したのです」

当時の記事を読む

editeurの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。